ほのぼの一家



PageTop

残さずたべようね

夏休み中に長女の「イボ」がまた再発した。毎週水曜日の皮膚科通いの日々がはじまった…。
そんなかの車中の子供達の会話です。

長男:「ももたん、これがお米だよ」
   「お米作るの大変だから、残さずに食べようね」と。

長男が次女に一生懸命教えていました。
13-9-7.jpg

かきくけこがあまり上手にいえない次女は
お米を見ながら「おとめ」といっていました。

次女、毎回ご飯を半分食べてもういらない。バナナ食べるーといったり
かなり食生活に関してはわがまま。
これで少しはご飯をきれいに食べてくれればいいのだけど・・・。


PageTop

アレルギー検査

久しぶりの更新です。夏休みがようやく終了し、小学校は昨日から学校が始まり、
幼稚園組みも月曜から始まる。

夏休み、ようやく長女のアレルギー検査を受けてきました。
結果は、ハウスダスト、ダニ、杉とひのきと・・・。予想はしていたけど、まぁまぁ、たくさんのアレルギーが。
どうりで朝おきるとくしゃみと鼻水が毎日、たまに何かに反応したようにくしゃみをするわけだ。

ハウスダストとダニ、こまめに掃除機かけて換気もまめにしなさいってことね。
でも、杉とかひのきってどうするんだろう。外から入ってくるものだし…

2013-8-30.jpg


後、わずかながら猫と犬。気にする程度ではないらしいけど・・・。

アレルギーって治るのかしらね??

PageTop

授業参観

今日は小学校の授業参観に行ってきました。
朝から帰りまで好きなときに見てかまわないというもの。

2時間目が体育だったのですが、本人はそれを見てほしいと言っていたのですが、
2時間目が始まりさぁ遅れたけど行こうというときに、次女「ドラえもんが見たい」と駄々をこね始めた
これまたうるさいので見せることに・・・。

おかげで?出遅れ3時間目の算数からの授業参観に
最初教室の後ろのほうで見ていたのですが、次女にそんな長い時間大人しくしてろというのが所詮無理なお話で・・・10分位たつと飽きちゃったが始まり廊下でひっそりと参観

13-6-8.jpg

ひっさんのくりさがりの引き算をやっていました。本人は算数(特に引き算)が苦手といっていたのですが
手を上げてみんなの前で答えを書いていました。
少しばかりはらはらしましたがちゃんと答えていたので何より

さらに、その次の4時間目も・・・。と思ったのですが、さすがに次女にラムネでつっても抱っこをしても限界に近いので1時間だけ見て帰宅。
欲を言えば、給食も見たかったな・・・

PageTop

寝かしつけ

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

PageTop

春の遠足、年少さん

今日は、次女のまちにまった遠足。
上の子二人を見ているから次女もこの日ばかりは本人の要望を聞いたお弁当、
でも、これまた、ハートとお花がいいとのことで…、ハートとお花のおにぎり型にいれて完成!!

13-6-4.jpg

次女、一人で遠足の準備をするーと言ってお弁当も自分袋にいれお手拭も水筒も一人でリュックに入れてくれました。

それをみた兄、自分でお弁当を袋にいれコップも袋にいれて通園バックへ・・・
てっきりちゃんとできてるものと思いチェックをしないでいると

帰宅後・・・ナプキンが入ってなかったとか・・・コップが次女のだったとか・・・。
来年からは1年生そろそろしっかりしてほしいものある

PageTop
